気持ちを整える。

皆さまこんにちは!手もみ家日粋の小林です!

めっきり寒くなり、季節の変わり目で苦しんでいる方も多いのではないでしょうか?

特に秋は東洋医学的にも気持ちが落ち込み易く、自律神経が乱れることが多い季節です。

 

そんな日々のストレスを感じやすく、自律神経も乱れがちなこの時期にピッタリなツボをひとつ、

僕からご紹介します!!

 

膻中】(だんちゅう)

だんちゅうと読みます。部位としては、前胸部、前正中線上、第4肋間と同じ高さとなります。

簡単に説明すると、乳頭を結んだ線の真ん中ということですね。

 

こちらのツボは、気持ちを安定させてくれる気がたくさん集まってくる場所です。

試しにここを押してみると、痛みを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

痛みを感じるという事は、自律神経が乱れている証拠ですので、

しっかりと押してあげてください。

 

強めに刺激しても大丈夫なツボなのですが、セルフケアで痛すぎるマッサージは

あまりオススメできないので、軽めに刺激するだけでも充分効果はあります。

ただ押すだけではなく、撫でたりさすってあげる事も効果的です。

 

いつものように、押したり撫でる時は一緒に深呼吸をして下さいね。

 

きっと、気持ちがスーッと落ち着いてくると思います。

 

そのほかにも、身体の不調は様々です。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同心よりお待ち致しています!

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
肩こり・腰痛や膝の痛み・姿勢改善(猫背等)・骨盤矯正・整体など
お気軽にご相談ください。
——————————————————————————————————

長野市の手もみマッサージ 手もみ家 日粋(ひすい)
〒380-0833 長野県長野市権堂町2201 イトーヨーカドー長野店2F
TEL: 026-237-3353  [OPEN] 10:00-21::00 (最終受付20:30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。