この時期つらい冷え性!!!

皆様こんにちは!手もみ家日粋の小林です(*’▽’)

ここ最近は、朝晩の寒さが身に沁みますね

僕にとっては約3年ぶりの長野の冬なので、無事に越せるか心配です(笑)

 

さて、冬といえば気になるのはやっぱり「冷え」ですよね。

普段はそこまで感じない方も、この季節になると冷えに苦しむという方は多いと思います。

 

 

そういった、冷え性にお困りの方にとっておきのツボをご紹介させていただきます!

 

太渓(たいけい)

太渓というツボです!もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

部位は、上の写真の通り内くるぶしとアキレス腱の真ん中に取ります。

このツボは原穴(げんけつ)といい、腎臓の経絡にある最も重要なツボとされています。

気が集まる場所ですので、冷え性以外にもいろいろな用途で使用します。

 

このツボは、冷え性に対してはお灸がとても有効です!

市販のせんねん灸でも良いので、しっかりと温めてあげてください!

このツボにお灸をすると、全身に気や血が巡っていきます。

お灸をするときのポイントは、その部位に温かさを感じるまでじっくりと行うことです!

いつも通り、押してあげるだけでも効果はありますので、ご自身に合った方法をお試し下さい!

 

その他季節ならではのお悩みや、一年通してのお悩み、

どんなものでもよいのでお気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
肩こり・腰痛や膝の痛み・姿勢改善(猫背等)・骨盤矯正・整体など
お気軽にご相談ください。
——————————————————————————————————

長野市の手もみマッサージ 手もみ家 日粋(ひすい)
〒380-0833 長野県長野市権堂町2201 イトーヨーカドー長野店2F
TEL: 026-237-3353  [OPEN] 10:00-21::00 (最終受付20:30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。