お久しぶりです!!

皆さまこんにちは!日粋長野店の小林です!

 

本日は久しぶりにツボの紹介をしようかと思います!

 

寒くなると、身体全体が縮こまり様々な部位に不調を感じる方がいらっしゃるとおもいます。

特に、肩がぎゅーっと縮こまって何となく肩が重かったり、

上がりにくくなってしまう方は、この季節よくみます。

(五十肩も英語ではfrozen shoulder:凍結肩ともいわれるくらいです。)

 

 

今回はそんな肩がつらい、重い、痛い皆さまに

オススメのツボを僕から紹介いたします!

 

 

 

 

秉風(へいふう

へいふうと読みます。

場所は肩甲骨の上の部分にあるくぼみの真ん中に位置します。

よく肩が凝ると無意識に手がいくところに近いですね。

 

 

←まさにこの辺ですね!

 

押してみると、肩全体や首元までじんわり

刺激がくるかと思います。

 

ツボの名前に相変わらず見慣れない漢字が使われていますね。(笑)

この「秉」という字には束ねる・固く守るなどといった

意味があり、東洋医学では、風の邪気は肩先や首元から侵入する

という考え方があります。

風の邪気が侵入すると、関節痛や身体の上部のほてり、熱感、

いわゆる風邪の状態になりやすいです。

 

 

肩甲骨の上部にあるこのツボは、こういった風の邪気から身体を守っているという意味を持っているのではないかと思います。

肩が重たくなったり違和感を感じたら、

試しに押してみてください!

 

少し長くなってしまいましたが、ご自身のお身体に関心を持ち、

違和感に早めに対処できるようになるといいですね。

 

 

当店でもお客様のご来店を、

スタッフ一同心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
肩こり・腰痛や膝の痛み・姿勢改善(猫背等)・骨盤矯正・整体など
お気軽にご相談ください。
————————————————————————————————————————–

長野市のマッサージ整体 からだりせっと専門店 日粋(ひすい)
〒380-0833 長野県長野市権堂町2201 イトーヨーカドー長野店2F
TEL: 026-237-3353 [OPEN] 10:00-19:00(最終受付18:30) 定休日: 火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。